nicoぶろ 

城端の美容室niconico(ニコニコ)のブログ。

秋は抜け毛の季節です。

皆さん、いかがお過ごしですか?

少し風が冷たくなってきましたね。

こんにちは。美容室niconico(ニコニコ)と申します。

 

今回は、よく言われる

「秋は抜け毛の季節」

について考えていこうと思います。

 

結論から申しますと

「夏の紫外線による頭皮へのダメージが秋にでてくる」

です。

これは、お肌も同じです。

紫外線は髪、頭皮、お肌に非常に強いダメージを与えます。

では、秋にメンテナンスをすればいいのか?

それは、違います。

メンテナンスは日々の積み重ねなのです。

ダメージを受けてからではなく、

ダメージをまず防ぐ事。

そして、ダメージを受ける前に

日頃からメンテナンスしておく事が重要になります。

 

ここで改めて日々の抜け毛の原因といて考えられるものをあげてみます。

  1. 頭皮の状態
  2. 食生活
  3. 睡眠時間
  4. 遺伝

他にもあるとは思いますが、今思いついたのはこの4つ。

この中で、私が美容師としてアドバイスできるのは1番の

頭皮の状態です。

 

では、頭皮の状態がどうなってたら良くなくて、

どうなってたら良いのかを畑に例えて考えてみましょう。

 

畑が頭皮。

髪の毛を野菜とします。

 

畑に水をあげないと野菜は枯れてしまいます。

これは良くないです。

頭皮にとってのこの「水」にあたるものは

私たちの血液になります。

畑に水を与えるように、

頭皮にちゃんと血液がいくように血行をよくしてあげる必要があります。

血行が良くなって、一つ一つの毛穴に

ちゃんと栄養が言ってる状態がよい状態です。

 

枯れた野菜に水をあげても生き返りません。

毎日、水をあげないとちゃんと育ってくれません。

 

頭皮も同じです。

毎日のメンテナンスが大事なんです。

シャンプーをする時にマッサージをしてあげる。

ヘッドスパで頭皮の汚れを落として血行をよくする。

 

気になる前に習慣としてのメンテナンスをniconicoでは

おすすめします。

 

では、まとめますね!

まとめ

nicoぶろ」は美容室niconicoフェイスブックページいいね!

が欲しいです!!!

その為に今回はあざとく超真面目に記事を書きました( ;∀;)

 

既にいいね!くれてる人~本当にありがと~!!

 

誰か優しい人~( ;∀;)

いいね!お願いします~( ;∀;)

niconico2015.hatenablog.com

 

↑この記事の中で永遠の22歳とか言ってごめんなさーい( ;∀;)

ほんとは34歳です( ;∀;)

↓ フェイスブックページにとびます!

https://www.facebook.com/niconico2015salon/