nicoぶろ 

城端の美容室niconico(ニコニコ)のブログ。

753の季節なので子供の写真を上手に撮るコツを調べてみました!

秋。

きれいなお月様、美味しそうなお団子(*^^)

私は完全に花より団子派です。

 

寒くなってきましたがいかがお過ごしですか?こんにちはniconicoです(^^)

 

突然ですが、皆さんは写真を撮るのが得意ですか?

今どき ‘インスタ‘ の流行。携帯カメラの進化もあって、

誰でもそこそこ見れる感じには撮れますよね!

 

でも、そんな中、 

私、気がついてしまったんです。

私は写真を撮るセンスがまったくない事に⋯

そして思ったんです。

「そういえば30数年生きてきて写真を撮られるのも撮るのも苦手だなー⋯」

って…

 

 

↑ これは私の懐かしきおちごさんの写真です。

何でしょうこの絶妙なポーズと表情⋯笑

懐かしくなって写真をごそごそしてたんですがまともな写真がほとんどなかった⋯

全部ふざけてました。笑

 

↓ そしてこちらが最近撮った下の娘の753の写真です。

f:id:niconico2015:20171109222019j:plain

さすが我が娘!

絶妙な表情とポージングをする所は私にそっくりです!!(笑)

 

下の娘の七五三の写真は100枚ぐらい撮ったのに使える写真が1・2枚ぐらいしかなかった⋯。自分のセンスのなさにガッカリ(-_-;)

 

 娘はかわいい♥でもがっつり私の影が写りこんでいる⋯残念。

こんな失敗ばっかりです。

なので私のように失敗しないように上手に子供さんを撮る方法を私なりに調べてみました。

①子供の目線に合わせて撮る。

  →距離感が近くなりコミュニケーションがとりやすくなる。

②子供と遊びながら撮る。

  →より自然な表情を撮る事ができる。撮る=遊ぶという意識になる。

③カメラ目線をさける

  →いつも同じ表情になりやすいので、隠れて撮ったりカメラを意識させないようにする。

④行事ごとは背景も含める

  →シチュエーションも入れる事によりより雰囲気が出やすい。

 

上の写真も子供の目線で撮ってあげれば影の写り込みは無くなりますね!

一眼レフなどいいカメラを使えばより素敵な写真が撮れると思いますよ♪

あとはセンスですな 笑(それが一番難しい)

 

子供さんの大切な瞬間を素敵に残せるように参考になれば嬉しいです。

 では、また~☆彡

 クリックでホームページにとびます ↓

 f:id:niconico2015:20170830012348p:plain